本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

河内地域労福協 大盛況のみかん狩り

2023-01-24
カテゴリ:河内
えんぴつ616号 河内地域労福協 ( 2023年1月24日 )  


 河内労福協恒例の「みかん狩り」を上の太子観光みかん園において、2022年11月26日(土)に開催しました。昨年までの3年間は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からBBQや餅つきは中止になりましたが、今年は久々にBBQとミカン狩りを開催することができ、600名を超えるたくさんの方に参加していただくことが出来ました。 
 当日は天候に恵まれ、坂道を登りながらミカン狩りをしていると少し汗ばむくらいのお天気でした。

 みかん狩りでは「どれがおいしいかな?」など話しながら楽しむご家族の姿や、籠いっぱいに収穫したみかんを嬉しそうに抱える方がたくさん見られ、久々に開催できたBBQでは、「おいしい!」と満足の声が聞こえ大盛り上がりでした。
 BBQ会場もとても綺麗で過ごしやすく、外で食べる心地よさや体を動かす爽快感を感じられたのではないかと思います。
 2023年度も11月最終土曜日に開催することが決定しています!皆様お誘い合わせの上ご参加ください。
 最後にご参加のみなさん、ミカン園の皆さん、そして、労福協スタッフの皆様、ありがとうございました。


北大阪地域労福協 第27回定期総会を開催しました

2023-01-10
カテゴリ:北大阪
えんぴつ615号 北大阪地域労福協(2023年1月10日)
  
第27回定期総会を開催しました

 
  11月15日(火)に北大阪労福協 第27回定期総会を開催しました。今回も長引くコロナ禍のため、縮小、短縮開催となりました。総会議長には阪急電鉄労組の鷲尾代議員を選出し、橋本会長の主催者挨拶の後、大阪労福協の多賀専務理事からもご挨拶を頂戴し議事が進行されました。

 長引くコロナ禍や円安、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などの国際情勢の影響、および想定外の自然災害の多発が、人々の生活を直撃し大きな影響をもたらし、国民の生活不安を拡大させています。この様な苦難な状況下においては労働者自主福祉運動が重要になり、公助や共助の力が極めて必要になります。  
 本総会において、北大阪労福協は関係団体と連携して、「人と人とのつながり」「助け合い・支え合い」「地域のきずな」を大切に考えて、労働者自主福祉運動に取り組み、さらに原点に立ち返り、北大阪地域で、多くの働く仲間と様々な支援活動をおこない「連帯・共同」による「安心·共生の福祉社会」 をめざして取り組みの強化をはかっていくことが確認されました。

≪2023年度活動の基本≫
1.労働組合・各種団体との連携強化
 北大阪地域で労福協活動を推進していく上で、地域内の労働組合や各種団体(経営者団体・NPO団体)との連携は重要であり、今後もこれまで以上に各種の取り組みを通じて連携強化に努めます。

2.福祉事業団体との連携強化
 福祉事業団体(ろうきん・こくみん共済coop)は労働者の福祉向上を目的として組織された団体であり、労福協運動「福祉はひとつ」の原点であり、ともに労働者自主福祉運動に取り組む関係にあります。
 社会的セーフティネットの脆弱性が顕在化した日本の社会において、さらに「格差」と「雇用不安」が増えており、事業団体との連携を強化し、協同して労働者福祉の向上に取り組みます。

3.各自治体との連携強化
 北大阪地域労働者福祉協議会と各自治体首長や大阪府議会・市議会・町議会の推薦議員との懇談会及び、各自治体の労働福祉担当との懇談の場も踏まえて連携強化を図り、労福協運動の拡大に努めます。


 
橋本 会長挨拶
多賀 専務理事挨拶
                ≪2023年度役員体制≫
 
            会    長  橋本  啓
            副  会   長  荒木 紀久  重長 寿典  福井 武司 
            事務局長    
            事務局次長 足立 弘明  髙橋 繁生  安藤 鉄夫  
                    齊藤 健文  徳原 秀樹  井口 貴光
            会計監査    梅垣 一憲  前中 哲也
            幹   事 渡辺 善之  小森 崇史  伊達 照人 
                  藤田 剛司  木村 宅詞  東添  孝 
                  白石 剛史  天倉 正裕    高岡  憲浩
                  大野 智行  中川 大和    竹崎  秋彦


【各種行事 開催予定】
 1.「勤労者のための確定申告相談会」の開催 (2023.2.7)
 2.「チャリティゴルフコンペ」の開催 ( 5月)
 3.「労働者自主福祉講座」の開催  ( 6月)
 4.「ファミリーイベント」の開催   (11月)
 5.「退職準備セミナー」の開催 (大阪労福協と共催)
 6.異業種交流を考えたイベントや研修会の実施 (予定)
 7.次世代リーダーの養成に繋がる研修等の実施 (予定)



北河内地域労福協 2022年活動報告

2022-12-13
カテゴリ:北河内
えんぴつ614号 北河内地域労福協(2022年12月13日)
  
第10回チャリティー・ゴルフ・コンペ

 
 さわやかな秋晴れの10月20日(木)、枚方国際ゴルフ倶楽部にてチャリティー・ゴルフ・コンペを3年ぶりに実施しました。参加者は31名でした。
 今回はコロナウイルス感染防止対策のためプレー終了後の懇親会&表彰式は実施せず、ハーフの成績に応じて賞品をお渡しさせていただきした。賞品には東北被災地物品を多数活用し、宮城県石巻市にある山徳平塚水産㈱の『サバの五目炊き込みご飯の素』を参加賞として購入しました。微力ながらも引き続き被災地を応援していきます。また、各種団体より賞品もご提供いただきました。ありがとうございました。
 また、カンボジア ワット・ロカー小学校への支援を目的としたチャリティー総額は38,090円となりました。

ゴルフ参加賞
フラッグ第10回地域交流ボウリング大会

 11月11日(金)に牧野松園ボウルで地域交流ボウリング大会も3年ぶりに実施しました。
 まずは各個人で2ゲーム投球して個人戦を行い、その後3・4ゲーム目は各チームで全員が順次投げて団体戦を行いました。お仕事帰りにお集まりいただき、白熱した戦いが繰り広げられました。
 参加者からはチャリティコンペと同様にカンボジア ワット・ロカー小学校への支援カンパ5,631円をご協力いただきました。

 
ボウリング風景
驚いた顔第5回北河内(まんだ)・はたらく人のアート展(旧 北河内労福協美術展)  

 2023年2月10日(金)~2月14日(火)まで 寝屋川市立市民ギャラリーにて開催します。
 北河内地域にお住まいの皆様、北河内地域で働かれている方またその家族の方からの出展(絵画・書・写真・工芸など)をお待ちしております。
昨年の会場の様子
口を広げてにっこりした顔現在、出展作品の募集中です!(2023年1月6日締切)

大阪市地域労福協 第26回定期総会を開催

2022-11-29
カテゴリ:大阪市
えんぴつ613号 大阪市地域労福協(2022年11月29日)
  大阪市地域労福協 第26回定期総会を開催


 日 時:2022年11月8日(火) 15:30~16:15
    場 所:ヴィアーレ大阪 4階「ヴィアーレホール」 (WEB併用)
   参加者:役員20人、代議員58人(うちWEB参加3人)、来賓1人

 
主催者あいさつ 木戸会長

 大阪市地域労働者福祉協議会(市地域労福協)は、11月8日ヴィアーレ大阪において、第26回定期総会を開催しました。定期総会は、和田副会長の司会により開会、総会議長には田中代議員(水都地区)が選出されました。


 開会にあたって、木戸会長が主催者を代表して挨拶を行い、この間の活動への感謝と今後の労働者自主福祉活動の取り組みに関する思いを述べました。その後、来賓として(一社)大阪労働者福祉協議会の多賀専務理事よりご挨拶を頂きました。

来賓あいさつ 多賀専務理事

 

 定期総会は、召集された代議員61人(地区協議会35人、構成組織22人、事業団体4人)に対して、58人の出席を得て総会の成立が宣言されたのち、議案審議に入り、2022年度の活動報告、2023年度の活動方針・予算、役員体制など、すべての議案が全会一致で確認されました。

 2023年度の活動についても、「働く人々とその家族の生活向上と安定を図り、平和で豊かな暮らしを保障する社会めざす」とした大阪労福協の活動方針のもと、新しい生活様式に対応しつつ、各事業内容の充実に取り組んでいきたいと考えています。
 市地域労福協は、最も弱い立場の人々を起点に、勤労者・生活者の視点から、人間同士が支えあう連帯社会への転換をめざして、活動を進めます。皆さまのご結集をよろしくお願いします。

 年間活動計画

    「第23回チャリティゴルフコンペ」の実施(5月)
    「ファミリーイベント」の実施(開催時期検討中)
    「第23回ボウリング大会」の実施(10月)
     コロナ禍での社会貢献活動の充実
    「退職準備セミナー」の共催
    「ライフサポートセンター大阪中央」相談事業(毎週月~金曜日)
    多重債務者を救済する「生活再建支援相談」の実施(毎週金曜日)
    社会保険労務士による労働相談(毎週水曜日)
    大阪希望館事業との連携
    連合大阪大阪市地域協議会と連携した「みらい塾」、環境活動、ボランティア活動
    地域における労働者自主福祉活動
    地域労福協間の交流・親睦を図る活動
    他府県労福協の活動状況視察研修・交流



ボウリング大会と定期総会を開催しました

2022-11-15
カテゴリ:大阪南
えんぴつ612号 大阪南労福協(2022年11月15日)

ボウリング大会と定期総会を開催しました
-------------------------------------------------------------------------
■第12回地区協選抜対抗ボウリング大会
<地区予選>
一昨年は縮小(定員30人)、昨年は中止となったボウリング大会ですが、今年は泉州地区と泉南地区で通常通りの内容で募集することが出来ました。未だにコロナがまん延していることもあり、コロナ前に比べると参加者は半分程度となってしまいましたが、皆さんとても楽しそうにプレーされていました。
来年こそは元通りの人数で全地区開催できることを願っています。


◆泉南地区協議会
実施日:2022年9月9日(金)18:30~20:30
場 所:泉南市ストライクス
参加者:10単組/14チーム/54名
◆泉州地区協議会
実施日:2022年9月14日(水)18:30~20:00
場 所:フタバボウル泉大津店
参加者:12単組/13チーム/52名


◆堺地区協議会
 ※地区判断により中止
<決勝戦>
実施日:2022年10月14日(金)18:30~20:00
場 所:フタバボウル泉大津店
参加者:各地区6チーム 計18チーム(72名)

 大阪南地域労福協主催「第12回地区協選抜対抗ボウリング大会」が10月14日(金)「フタバボウル泉大津店」にて開催されました。本来は堺・泉州・泉南地区で予選を行い、それぞれ選抜4チーム+役員OBチーム+現役役員チームでの対抗戦として実施されるのですが、今年はコロナウイルスの影響で堺地区が予選を行うことが出来ませんでした。また、体調を考えOBチームの参加も見送りました。
 しかしながら、昨年は中止、一昨年は人数を半減して開催した事を思えば、より通常開催に近付けたのではないでしょうか。
 大会の結果は、個人戦ではJP労組泉州南支部(泉南地区)の北戸和彦さんがトータル428点で他を引き離して優勝されました。団体戦は接戦でしたが、こちらも1,370点でJP労組泉州南支部さんの優勝となりました。おめでとうございます。
地区対抗戦では、予選が実施出来ず加点の無かった堺地区が最下位になってしまいました。
 1位は泉南地区、2位は泉州地区でしたが、差が90点しかなく、始球式次第では逆転可能な結果となりました。
 これからも皆さんに楽しんでもらえるよう、様々な企画を実施していきますので、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。



第26回定期総会

開 催 日:2022年11月10日(木)
     17:00~17:45
場   所:スターゲイトホテル関西エアポート
参加人数:来賓1名,役員24名,代議員86名
総会議長:JP労組泉州北支部 川本 佳奈 さん

次第
 <来賓挨拶>
   大阪労働者福祉協議会 多賀専務理事
 <報告>
   2021年度活動経過報告
   2021年度会計決算報告及び会計監査報告
 <議案>
  第1号議案 2022年度活動方針(案)
  第2号議案 2022年度予算(案)
  第3号議案 役員の一部交代について(案)
 2022年11月10日(木)スターゲイトホテル関西エアポートにて、第26回定期総会を開催しました。冒頭、大阪労福協 多賀専務理事よりご祝辞を頂戴しました。
 先ずは、活動経過報告を藤原事務局長から、決算報告を蛯原事務局次長から、会計監査報告を新宅会計監査から報告いただき、確認されました。
 その後、2022年度の活動方針と予算が可決され、新年度がスタートしました。
 2021年度にて退任された役員の皆様におかれましては、大阪南地域協議会の発展にご尽力いただきましたことに敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。

<2021年度退任役員>
  前 副会長   吉田 大輔 (電力総連 関西電力労組堺港支部)
  前 幹事兼監査 中村  翼 (近畿労働金庫堺市店)
  前 幹事兼監査 新宅 直樹 (こくみん共済coop)
  前 幹事兼監査 金丸 直史 (こくみん共済coop)
  前 幹事    岡澤 善之 (私鉄総連 南海電気鉄道労組)
  前 幹事    韓  秀根 (日教組 泉南地区教職員組合)
  前 幹事    中濱 秀之 (基幹労連 日本製鉄和歌山労組(堺地区))
  前 幹事    山本 晃林 (JEC連合 コスモ石油労組)
  前 幹事    日茂 辰徳 (フード連合 不二製油労組)
行事・イベント予定

□第4回恋活イベント
 日 時:2023年2月10日(金)
 場 所:未定
□第13回労組事務担当者交流会
日 時:2023年6月23日(金)
 場 所:未定
□第13回健康づくりイベント
日 時:2023年8月19日(土)
 場 所:未定
------------------------------------------------------------------------------------------
≪ベルマーク運動・使用済み切手運動 実施中!!≫
 大阪南地域労働者福祉協議会では「ベルマーク運動」と「使用済み切手運動」を実施しています。
 皆様からのベルマーク・使用済み切手は随時受付けておりますので、ご都合の良いタイミングで下記事務所までお送りください。   
 積極的なご協力をお願い申し上げます。

     送付先:〒590-0076
             堺市堺区北瓦町2-3-8-6F ユニオンセンター堺



一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
5
6
0
6
5