本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

北河内地域労福協 第26回 定期総会を開催しました

2022-07-19
カテゴリ:北河内
えんぴつ604号 北河内地域労福協(2022年7月19日)

 第26回定期総会を開催しました

 6月27日(月)にホテル・アゴーラ大阪守口にて第26回総会を開催しました。
  昨年・一昨年の総会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、代議員は規約に基づき可能な限り人数を絞り込み、来賓の方々もお招きできずに開催しましたが、今年度は代議員も増え、来賓の方々にもご臨席いただくことができました。
  まず事業報告・決算報告を確認いただき、次に新年度の事業計画・予算並びに役員体制などすべての議案が全会一致で可決されました。
  総会で承認された方針に則り、北河内七市の勤労者・市民の皆さんの生活・文化の向上、福祉の充実を目指して、諸事業を展開していくと共に、労働者自主福祉運動を地域の皆さんと共有し、地域活性に邁進していきたいと思います。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。


総会の様子
総会の様子
◆ 第24回囲碁将棋大会を開催しました

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため2年間中止していた囲碁将棋大会を3年ぶりに枚方市総合文化芸術センター別館で開催しました。
 6月11日(土)に将棋大会、12日(日)に囲碁大会を開催し、両日で93名の方が盤上の熱戦を繰り広げました。
 ここ数年、囲碁の参加者が少ないクラスもあったため、今回の囲碁大会はハンデ戦で対局を行いました。事務局側は初めてのことで少しバタつきましたが小田先生にご協力をいただき、無事に大会を終えることができました。
 北河内地域の勤労者・市民のみなさんに浸透したこの大会。今回も将棋は子どもさんの参加もあり、幅広い年齢層のみなさんに対局を通じて交流を図っていただくことができました。
 将棋は長沼 洋八段(日本将棋連盟)、囲碁は小田浩光八段(関西棋院)に審判と指導対局を行っていただきました。
囲碁将棋大会の様子
囲碁将棋大会の様子

第22回チャリティーゴルフコンペを開催しました

2022-07-05
カテゴリ:大阪市
 603号 大阪市地域労福協(2022年7月5日)

第22回チャリティーゴルフコンペを開催!!
  • 開催日:2022年5月11日(水)
  • コース:KOMAカントリークラブ
  • 参加者:78人(+事務局2人)
  • 主催:大阪市地域労働者福祉協議会・連合大阪大阪市地域協議会
 
 大阪市地域労働者福祉協議会は、5月11日に第22回チャリティゴルフコンペを奈良県のKOMAカントリークラブで開催しました。

 毎年恒例のゴルフコンペでしたが、この間、コロナ禍により中止を余儀なくされるなどの影響を受けてきましたが、今回、十分な感染対策を講じた上で2019年以来3年ぶりに開催することができました。

 当日は、梅雨の前触れのような曇天の中でのスタートとなり、雨も降りだすなど先行きも心配されましたが、結局、最後まで本降りにはならず、午後からは時折晴れ間ものぞく天候となり、参加された皆さんにとっては、心地良い気候で春のゴルフを満喫されていました。

 コンペは、日ごろの練習の成果を十分に発揮され優勝をめざすアスリート系ゴルファーから、楽しみながら和気あいあいとゴルフを満喫される方まで、21組78名の参加者が、前半ハーフの成績で個人戦・団体戦の順位を競い合いました。

 参加者の皆さんに楽しくプレーをしていただくとともに、本来の趣旨であるチャリティ基金にも多大なご支援を頂きました。加えてウクライナへの人道支援のためのカンパにもご協力を頂きました。

 コンペに参加された皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 「個人の部」での優勝は、市地域役員OB会幹事の川島一郎さん、「団体の部」の優勝も「役員OB会Bチーム」と言う結果となり、OBパワーを見せつけられる結果となりました。

 表彰式は感染対策の関係で行いませんでしたが、参加者全員が賞品を手にして笑顔で帰宅の途につかれました。

 大阪市地域労福協では、チャリティゴルフコンペをはじめ、今後の会員相互の親睦を深めるとともに、社会貢献にも貢献できる事業の実施めざして取り組みを進めることとしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 成績の上位などの結果は、次の通りです。
 
【個人の部】(敬称略)
順位
氏名
グロス
ネット
優勝
川島 一郎
47
35.0
準優勝
栗山 勝己
47
35.0
第3位
行平 茂正
44
35.6
※今回は、感染対策のためホールアウト後の表彰式を行わないこととしたため、前半9ホール、ダブルペリア方式によるHCによりスコアを計算しました。(同スコアの場合は、ロ-HC上位、「高年齢」の順で決定します。)

 
【団体の部】(敬称略)
順位
チーム名
ネット合計
優勝
役員OB会 B
110.0
準優勝
大交長今支部 A
111.8
第3位
  南海労組
112.6
※ネット合計は、前半9ホールのダブルペリア方式による上位3名のネット合計です。(同スコアの場合は、4人目のネット数を加算、4人参加チームを上位とします。)

チャリティゴルフコンペの開催にあたり、参加賞としてコーベヤ労組のご協力により菓子パンの詰め合わせを準備させていただきました。
 各種団体、労働組合の皆さま方より多くの賞品提供を頂き、今回も参加者全員に賞品を持って帰っていただきました。賞品をご提供いただきました皆様に、改めて心よりお礼を申し上げます。

 また、皆さまから頂きましたチャリティの合計金額は、94,623円(チャリティ基金77,000円+ウクライナ人道支援カンパ17,623円)となりました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。

団体戦優勝 河内地域労福協チーム
参加者のみなさん
参加者のみなさん
個人戦 優勝 川島さま
賞品提供を頂いた皆様方

大阪労福協、連合大阪、大阪退職者連合、近畿ろうきん、こくみん共済coop、JP労組、大阪運輸倉庫労組、合通カシロジ労組、交通労連大阪府支部生コン部会、大阪市職員労組、フルタ労組、大阪交通労組長堀今里筋線支部、城見地区協議会、港西なにわ地区協議会、東南地区協議会、西大住地区協議会、水都地区協議会、城北地区協議会、淀川地区協議会、JIDゴルフインフォメーション、KOMAカントリークラブ(順不同)
 

健康づくりイベントと労組事務担当者交流会を開催しました

2022-06-21
カテゴリ:大阪南
えんぴつ602号 大阪南労福協(2022年6月21日)

■第12回健康づくりイベント
 大阪のハワイへようこそ!! 泉南市ウォーキング&BBQ
 日 時:2022年6月11日(土)10:00~14:00
 場 所:SENNAN LONG PARK
 参加者:80人

 2022年6月11日(土)、第12回目となる大阪南労福協主催「健康づくりイベント」を、SENNAN LONG PARKで開催しました。
 新型コロナウイルスが猛威を振るう前は例年、ウォーキングをしたあとにBBQをして親睦を深めてまいりましたが、昨年は中止を余儀なくされ、前回開催の2020年はコロナウイルスの為BBQを断念・・・。今年ようやくウォーキング&BBQが復活いたしました。
 SENNAN LONG PARKの南端、スターバックス前に10時に集合し、参加者全員でウォーキングをスタートしました。今回はSENNAN LONG PARKに2箇所のチェックポイントを設けて北端の田尻漁港までの往復のウォーキングとしました。
 チェックポイントでは、ご褒美としてお菓子(大人には酒の肴)が配られました。ウォーキングは概ね1時間の行程を楽しんでいただきました。

 
  

 BBQ会場である「THE BBQ BEACH in MarbleBeach」では、BBQ料金を支払えば持込み食材OKのため参加されたグループの皆さんは思い思いの食材を堪能していました。
 本来でしたら代表者の挨拶と乾杯でスタートですが、セルフ飲み放題ということもあって、挨拶を割愛して、BBQスタートとしました。
 今回も恒例の「抽選会」を12時30分から泉南地区役員の運営で行いました。抽選は抽選券記載の番号をカードで引くという方法としましたが、番号をプロ野球選手の背番号で紹介すると言う、ボキャブラリーに戸惑いながらも、スムーズに進められたと思います。
 今年もたくさんの幹事単組や団体様にご協力頂いたお陰で、参加者全員に賞品が行き届きました。いつも有難うございます。
 抽選会終了後、佐野副会長による閉会の挨拶でお開きに。子ども達は賞品のシャボン玉や水鉄砲、水風船でまだまだ盛り上がっていましたが、大人のみなさんの積極的なご協力により、施設利用時間内に片付けを終えることが出来ました。
 前回は、ウォーキングメインで、今回も参加者全員がウォーキング参加で、企画の本来の趣旨である「健康づくり」に近づいてきたかなっ・・と思っています。コースが海岸線で平坦な一直線で距離もそこそこな感じだったこともありますが、今後の運営・企画にも参考になったかと思います。久しぶりの労福協イベントで家族での参加が多く、小さな子どもや年配の方がたくさん参加していただけたのが幸いです。
 このイベントは堺市以南の9市4町を回っていて、残すは忠岡町のみとなりました。来年、忠岡町での開催?でコンプリートになりますので、またのご参加をお待ちしております!

■第12回労組事務担当者交流会
実施日:2022年6月17日(金)学習会16:00~17:30/懇親会18:00~19:30
場 所:(学習会)DDS/(懇親交流会)咲蔵
主 催:大阪南地域労働者福祉協議会
参加者:25名
 
 大阪南地域で組合事務を担当いただいている方々を対象とした「労組事務担当者交流会」を開催しました。12回目となる今回も、近畿労働金庫・こくみん共済coopを含め25名の方々にご参加をいただきました。
 今年は、連合大阪南主催「時節講演会」を第1部の学習会と位置づけ、事務担当者交流会参加者にも聴講頂きました。講師に毎日放送西靖チーフアナウンサーをお迎えし、「放送が伝えた大阪の行政」と題したご講演を頂いたのですが、事務担当者の皆さまは何よりも西アナウンサーとお会い出来た事に喜びを感じておられる様子でした。
 講演会終了後、会場を同ビル6階の「咲蔵」に移して懇親交流会を開催しました。昨年はコロナの為交流会を断念しましたが、今年は無事に開催することが出来て本当に良かったです。
 会は山口事務局次長の乾杯を皮切りに、すぐに会話が弾み出しました。このコミュニケーションスキルの高さが単組を支えているのだと思います!
 途中で恒例の抽選会を実施しましたが、ここでもなんてことない賞品で大層盛り上がってくださり、事務局としては大変有難かったです。
 最後は、無茶振りされた中井副会長による一本締めで交流会を終了しました。
今回はイレギュラーな学習会となり、少し難しかったというお声も頂きましたので、次回以降はもう少し気楽に参加できる内容を考えたいと思います。
 今後も、事務担当者が交流することにより元気を貰える場として継続していきますので、是非ご参加ください。
 参加者の皆さんと当該単組のご理解、ご協力に感謝を申し上げ、報告とさせていただきます。

 
 
行事・イベント予定

第12回地区協選抜対抗ボウリング大会
  日 時:2022年10月14日(金)18:30~20:00
  場 所:フタバボウル泉大津店
  参加者:地区選抜チーム
 
第26回定期総会
  日 時:2022年11月10日(木)
  場 所:未定
≪ベルマーク運動実施中!!≫
  大阪南地域労働者福祉協議会では「ベルマーク運動」を実施しています.
  皆様からのベルマークは随時受付けておりますので、ご都合の良いタイミングで下記事務所までお送りください。積極的なご協力をお願い申し上げます。

送付先:〒590-0076
      堺市堺区北瓦町2-3-8-6F ユニオンセンター堺



河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ

2022-06-07
カテゴリ:河内
えんぴつ601号 河内労福協(2022年6月7日)
 
  
 河内労福協は、2022年5月23日(月)、13組47人の参加のもと、秋津原カントリークラブにてチャリティー・ゴルフコンペを3年ぶりに開催しました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
 当日は深夜に降った雨が嘘のように、まれにみる快晴・無風という絶好のコンディションの中、コロナ禍でなかなかコミュニケーションが取れなかったOBの方々も含め、スコアは別として、ひさびさに笑顔いっぱいで、楽しくプレーをされていました
 
 


 秋津原カントリークラブは、奈良県御所市にあって丘陵地に広がるコースです。 
比較的距離は長めなコースが多く、グリーンも速いのが特徴です。

 ホールがすごく特徴的で、池やバンカーが巧みに配置されており、風景だけでも楽しませてもらえるゴルフ場と感じました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
 プレーを終わられた参加者からも「今後もプレーしてみた」と声もいただきました。

 今回のコンペでは、コロナ感染防止策として、表彰式は開催せず景品については、後日発送とさせていただきました。
 3年ぶりのチャリティ・ゴルフを通じて、分断された活動を取り戻すためにも、出来ることから始め、これを皮切りに各種イベントを再開し、開催を予定しています。

 ファミリーイベントも企画しています!!多くの方のご参加をお待ちしております。


 

第12回チャリティゴルフコンペを開催しました

2022-05-24
カテゴリ:北大阪
  
600号 北大阪労福協(2022年5月24日)

☆北大阪地域労働者福祉協議会
         第12回チャリティゴルフコンペを開催しました。


  • 日 時:2022年5月19日(木) 9:15  (1組目スタート)
  • 場 所:滝野カントリ倶楽部 迎賓館コース
  • 参加者:9組(34名)

 

 社会貢献のためのチャリテイ及び、北大阪に所在する労働組合や事業団体、組合員の親睦と交流をはかる取り組みの1つとして、恒例のチャリティゴルフコンペを開催しました。
まだまだ、コロナ禍のため、北大阪地域内の加盟単組を中心に開催規模を縮小し、表彰式も行わない形での開催となりました。



 
 当日は晴天に恵まれ、鮮やかな新緑の中で、参加者の皆さんは、一打一打に一喜一憂してゴルフを楽しんでいました。中には、日頃見せたことの無いような真剣な顔を見せて、上位の成績を目ざしている方もいました。
  


 また、参加組織ごとに賞品の提供をいただきありがとうございました。
尚、参加費はすべて、チャリテイ金として、連合大阪ウクライナ人道支援カンパに入金させていただきます。
~お知らせ~
  • 北大阪地域労働者福祉協議会
       「第5回労働者自主福祉講座」を開催します。

 日 時:2022年6月16日(木)18:00~
 場 所:JEC日本研修センター江坂【WEB併用】
 内 容:講演会「地震や豪雨への備えとコロナ禍における対応状況など」
   講   師:湯井 恵美子さん (一社)福祉防災コミュニティ協会 上級コーチ
   募 集:WEB参加を30名程度募集します。

  ※北大阪地域労働者福祉協議会まで、お問い合わせください。


一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
8
0
0
4
0