チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン521号 河内地域労福協(2018年10月30日)

祝!ゆるキャラグランプリ開催 花園中央公園クリーン作戦

 2018年10月20日(土)、連合河内地域協議会との協賛で「統一環境行動」の清掃活動を実施しました。

 今年は、11月に「2018ゆるキャラグランプリ」が開催され、来年9月には花園ラグビー場で「ラグビーワールドカップ」が開催される、東大阪市花園中央公園周辺の清掃活動を実施しました。

 当日は早朝からのあいにくの小雨が降る中でしたが、16組織45名(大人40名、子ども5名)の参加がありました。しかし、清掃スタート時間の10時には、参加者の熱意のおかげか雨も止み、持参の傘も事務局の車に預け、集合場所の近鉄東花園駅から花園中央公園までを3つのルートに分かれて、清掃ボランティア活動を実施しました。

 当初の情報では、地域の方が清掃されていて、あまりゴミが落ちていないとのことでしたが、いざ活動を始めると、公園周りや道路脇・中央分離帯の植え込みに、タバコの吸い殻や空き缶・ペットボトル等が予想以上にポイ捨てされていました。また、恩智川沿いの遊歩道では折れた傘など大きなものもあり、2時間弱の清掃活動でしたが、普段では目につかない、掃除しにくい茂みや溝の中などの目の届かない場所の清掃がおこなえました。

 府道沿いは車の通行もありましたが、先導と保安要員も配置されていて、無事に清掃活動を終えることができました。また、清掃活動終了後、希望者には、花園中央公園内にある東大阪市立児童文化スポーツセンター(ドリーム21)の「たんけん広場の体験」の企画もあり、親子で参加された方、とくにお子さんは楽しみにしておられました。
 安全を優先した経路の選定や当日の段取り、集約したゴミの処理依頼から弁当手配まで、いろいろと準備をして頂いた、東大阪地区協議会の皆さまありがとうございました。
次年度も10月に統一環境行動として開催されます、趣向を凝らした企画も考えたいと思いますので、是非、多数のご参加をお願いします。

花園中央公園クリーン作戦
花園中央公園クリーン作戦
花園中央公園クリーン作戦
花園中央公園クリーン作戦

文字サイズ:小中大

最近の記事