チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン470号 河内地域労福協(2016年9月20日)

ボウリング大会

 7月27日(水)、毎年の恒例行事となっている河内地域労福協主催のボウリング大会が、八尾市内にあるボウルアロー八尾店で開催され、99名が参加しました。今年についても開催時間が午後7時からと、遠方の産別・単組からも多くの参加者に集まっていただきました。

 昨年も参加させていただきましたが、参加チームもどんどん増え、今年に至ってはマイボール・マイシューズ持参での参加者が目立っていました。

 1人2ゲームの合計点数を争う個人戦と、4人1組の平均得点での団体戦が繰りひろげられ、スプリットやスペア―を逃して絶叫する人や、ストライクを取ってチーム全員でハイタッチする光景が印象的でした。また、隣の投球を邪魔しないようにタイミングを取っているマナーの良い方が非常に多くいらっしゃって、ケガやトラブルも無く楽しく大いに盛り上がれました。ボウリングの腕前もそうですが、何よりも参加された皆様の社会人としての意識が高いのだと感じました。

 ゲーム終了後の表彰式では、昨年同様にクジ引きで賞品が決まりますが、東日本の復興支援と、本年4月に起きた九州地方の震災復興を目的に、東北や九州の特産品も準備されるなど、賞品の選定にも配慮がなされていました。今回もスコア上位の方よりも下位の方が大きな賞品プラカードをゲットされていました。

 イベント終了後、来年に向けたリベンジを誓った方も多くおられると思いますが、組織や単組が違っても働きながら生活している労働者という立場では皆同じです。来年も是非、多くの仲間との出会いをお待ちしています。

【団体賞】

順位 氏   名 一人平均
優 勝 八尾水道 383.7
準優勝 八尾現業 343.5
第3位 ジェイテクト 319.3

【個人賞】

順位 氏   名 得点 得点 トータル
優 勝 浅田 正雄 259 204 463
準優勝 有賀 徹 225 222 447
第3位 藤田 昌良 192 226 418
ボウリング大会

夏休みファミリーイベント 乗り物フリーパス&BBQ

 昨年からの河内労福協の催しとして、「夏休みファミリーイベント」を、8月21日(日)、河内長野市の関西サイクルスポーツセンターで、「乗り物フリーパス&BBQ」を26家族105名のご参加をいただき開催しました。

 当日は晴天にも恵まれ、気温36度の猛暑の中ではありましたが、プールの入場もフリーパスに付いており、おじいちゃん、おばぁちゃんの参加もあり、子ども連れの多くのご家族にご参加いただけたイベントになりました。

 キャンプ場エリアのBBQスペースは屋根があり、周りは木々に囲まれ、意外と快適にバーベキューを楽しみました。

 多くの参加者は「焼き肉」か「海の幸」を選べるバーベキューを楽しんだ後、プールや施設内のアトラクションに向かわれました。

 今回初めて参加した村上さんは、「子どもに自転車の乗り方のレッスンを受けられると聞いたのでイベントに参加した」とのことでした。

 夏休み期間中のイベントとあって、参加された、親御さんたちは少々お疲れぎみでしたが、子どもたちは元気いっぱいで閉園時間まで楽しんだようです。

 今後も河内労福協としてファミリー向けのイベントを企画していきますので、ふるってご参加ください。

 恒例みかん狩り&BBQは11月26日の土曜日に予定しています。

参加者105名(26家族)にご参加頂きました

文字サイズ:小中大

最近の記事