チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン430号 大阪市地域労福協(2015年1月28日)

「退職準備セミナー」を開催

 1月17日(土)、エルおおさかにて、退職準備セミナーを実施しました。

  当日は、多くの方が参加され、退職金や年金など、退職を迎えられる方にとっては身近な問題について講師の先生にお話していただきました。参加の皆さんは、とても熱心に先生の話に耳を傾けていました。

  日頃、ニュース等では、あまり明るい話題が少なく、将来に不安を覚える方が増えているのではないでしょうか。ご自身の将来設計について、考えてみる機会にしていただければと思います。

定員締切のお知らせ

 2月7日(土)、エルおおさかで実施予定の「退職準備セミナー」につきましては、定員に達したので、受付を締切させていただきます。次回の参加をお待ちしております。

 次回、大阪市内は6月に開催予定です。

退職準備セミナーの様子

退職準備セミナーの様子

生活困窮者自立支援制度の構築にかかる大阪市への要請

日時:2014年12月3日(水) 11時から
場所:大阪市役所
内容:連合大阪・大阪市地域協議会及び大阪労福協との連名で申し入れを行いました。

 2013年12月に生活困窮者自立支援法が成立し、2015年4月から新制度が実施されるのに伴い、制度を実効あるものにしていくために、支援体制の整備を進めていくことが喫緊の課題となっています。

  大阪市地域労福協は、生活困窮者自立支援制度の構築に向けて、誰もが排除されず、社会とのつながりの中で自立し、支え合いの社会・地域づくりにつなげていくことを、今後も要請していきます。 回答は、3月末の予定です。

大阪市に対し、要請文を手渡す須川会長(右側)

大阪市に対し、要請文を手渡す須川会長(右側)

文字サイズ:小中大

最近の記事