チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン416号 河内地域労福協(2014年6月24日)

河内地域労福協の近況報告

料理教室 「以外に簡単でした!ビネクレットソース作り

 河内地域労福協では、春の恒例行事となりました「料理教室」を4月14日(月)若江岩田市民プラザにて開催しました。

  「ビストロ・プルミエ」の鈴木さんご夫妻を講師にお招きし、受講者32名が参加してフランス料理によく用いられる「ビネグレットソース」の作り方をメインとした料理を教えて頂きました。

  聞き慣れない名前に「ビネグレットソースってどんなん?」と、少々戸惑い気味でしたが、講師による丁寧な説明によりソースが出来上がると次第に「あ、食べた事あるかも!」「意外に簡単に作れるんやな!」と、参加者も興味深く学んでいました。

 この日のメニューは①マグロのマリネとサラダメランジェ、②人参のラペ、③サーモンのムニエル、④焼きサバのビネグレットマリネ、⑤鴨ムネ肉のソテーと多種多様で、野菜・肉・魚と何にでもマッチするビネグレットソースに、参加者も「これなら家でも手軽に作れる」「早速明日、家族に作ってみよう」といった、喜びの声が聞かれました。

 料理を終えてひと段落、参加者が腕を振るった料理を前に、一同ワインで乾杯。酸味の利いたビネグレットソースがより一層食欲をかきたて、用意されたワインもどんどん進み参加者同士の交流も深まりました。

  年に1度のこの企画が、また待ち遠しくなるような楽しいひと時となりました。今回も講師を引き受けて頂きました鈴木さんご夫妻、本当にありがとうございました。

寄稿者:関電労組羽曳野支部 中尾 行

料理教室を開催しました
料理教室を開催しました
料理教室を開催しました

4年連続雨の「チャリティー・ゴルフ・コンペ」

 河内地域労福協は、5月21日に連合大阪河内地域協と共催で「チャリティー・ゴルフ・コンペ」をコマカントリークラブで開催しました。

チャリティー・ゴルフ・コンペ

ワンオン目指してナイスショット!

 この季節、天候もよく絶好のゴルフ日和なのですが・・・なんと、今年で4年連続の雨天開催となりました!(笑)

  どうにか昼ごろには雨もあがり、参加者77名は日頃の練習の成果を発揮し?和気藹々とプレーしていました。 今年は、グリーン上に毛虫が大発生し、パターを打つのもためらうぐらいでした。

  優勝は、金田さん。2年前にも優勝し、ダブルペリアの申し子となりました。 賞品も上位入賞、BB、BM、BG、NP、DC、飛び賞、当日賞の他に昨年同様抽選会を行い、くじ引きで入賞しなかった方にも賞品が当たるように参加者全員で楽しめる表彰式になりました。

  来年こそは、てるてる坊主を作ってでも晴れの日開催を目標にしたいと思います!! 是非皆様のご参加をお待ちしております!

チャリティー・ゴルフ・コンペ

寄稿者:河内労福協 木下 真弓

河内労福協第17回総会を開催します

 河内地域労働者福祉協議会第17回定期総会を、6月24日(火)にホテルアウィーナ大阪で開催します。

  今年は、改選期で10名の方が退任します。また、女性の役員2名が選出され、益々活動の幅が広がりそうです。

  第2部ではレセプションも行い、来期の活動に弾みを付けたいと思います。

河内労福協 椎原 俊郎

文字サイズ:小中大

最近の記事