チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン397号 北河内地域労福協(2013年8月20日)

第15回囲碁将棋大会

 毎年恒例となっている囲碁将棋大会を枚方市の共催で実施をしました。今年は8月10日(土)囲碁大会、11日(日)将棋大会として開催をし、それぞれ66名と、92名の参加で酷暑を通り越して、激暑と呼ばれる本当に暑い真夏の大会となりましたが、会場となったメセナひらかた会館6階の大会議室でも盤上での熱戦が繰り広げられました。

  例年同様に将棋では田中魁秀九段(日本将棋連盟)と囲碁に小田浩光七段(関西棋院)にお越しを頂き、指導対局も行っていただきました。将棋のCクラスでは、抽選で参加者を決定するほど応募を頂きました。

囲碁指導対局

囲碁指導対局

将棋指導対局

将棋指導対局

 囲碁大会の当日は地元のFMひらかた「私たちの青春MAP~お散歩ナビ♪」の生放送で熱戦の模様や北河内地域労働者福祉協議会の活動について紹介を頂きました。

 参加者は7歳から99歳と幅広く北河内地域の勤労者・市民のみなさんに浸透した大会となっています。また、囲碁Cクラスでは昨年予選で涙を飲んだ中学生が決勝トーナメントに進出、惜しくも1回戦で敗れましたが、成長の跡を窺がわせました。将棋のCクラスでは中学生が見事に優勝を果たしました。将来に向けて楽しみな子供も多く参加してくれました。幅広い年齢層のみなさんが対局を通じて、交流を図って頂くことができました。

囲碁大会

囲碁大会

将棋大会

将棋大会

  成績は以下の通りです。

 

 

優勝

準優勝

第3位

囲碁
(8/10)

Aクラス(4段以上)

阿部勝利

山本幸雄

川﨑親志

Bクラス(3段~初段)

浅里博文

尾崎秀敏

竹村炳基

Cクラス(1級以下)

伊藤栄三 隠岐幸男 加藤 智

将棋
(8/11)

Aクラス(2段以上)

酒井貴士 菊田顕夫 野田基太郎

Bクラス(初段~2級)

簑原 進 小中昭男 豊田 昂

Cクラス(3級以下)

小玉真央 藤原清一 中室 茂

文字サイズ:小中大

最近の記事