チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン393号 河内地域労福協(2013年6月18日)

河内地域労福協の近況報告

スポーツ観戦会

 恒例になった河内地域労福協主催のスポーツ観戦会が4月13日(土)に阪神甲子園球場で開催され、「阪神 vs 横浜DeNA」の試合を観戦しました。

 今年は1塁側アルプス指定席で100人の応援団で観戦し、今回の試合は2リーグ分立後では球団最長記録の41回連続無失点の阪神だったが、DeNAに1回表、6点を取られ記録は途切れてしまいました。

 その後、5回には1点を入れましたが追撃はそれまでにとどまり、阪神の連勝は3でストップしました。

 この河内労福協スポーツ観戦会は、今回で3回目となり、好評の企画ですので今シーズンの成績しだいで次回の河内労福協スポーツ観戦会を検討していきたいと思います。

スポーツ観戦会.

料理教室を開催しました

 河内労福協は、4月23日(火)若江岩田駅前にある市民プラザの料理教室にて、恒例となりました料理講習会を開催しました。
 いつもお世話になっているレストラン「ビストロ・プルミエ」のオーナーシェフの鈴木夫妻を講師に迎え、22名の参加で開催しました。今回の料理はフランスの家庭料理の定番で、ワインにもよく合うものばかりでした。

  日頃は家庭で料理をしなれていない男性陣も、料理とワインを頭に思い浮かべながら、下ごしらえが進んでいる料理の盛り付けや配膳にてんやわんやで動き回りました。

当日の献立

(1)キッシュロレーヌとサラダメランジュ
 タルト型のパイ生地に玉ねぎ・ベーコンを具材にして卵と牛乳で作ったクリームを流し込み、オーブンで焼き上げました。
(2)カナッペ(仏産オープンサンド)
 カットしたバケットにマスタードバターを塗り、サーモンや生ハム・ツナなどを乗せていただきます。
(3)シュークルートとローストポーク
 シュークルートはキャベツの千切りとアップルビネガー・水・ブイヨンを一晩冷蔵庫で漬け込み、鍋でキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。
(4)セロリとりんごのサラダ
 リンゴとセロリと鳥胸肉をマヨネーズで和えるだけで出来上がり!えっ!と思うけど絶妙の取り合わせ(隠し味がありますが参加者だけの秘密です!)
(5)ラタトゥイユとポーチドエッグ
 ラタトゥイユとは夏野菜をトマトで煮込んだ料理です。ポーチドエッグとのハーモニーがよく合います。
(6)仏産ナチュラルチーズ
 4種類のチーズがそれぞれの個性を主張して、ワインとよく合っていました。
(7)全粒粉のフランスパン

 試食会では、みなさん、料理とビール・ワインに舌鼓を打ち初めて会った参加者同士もほろ酔いで話が進み、あっという間に時間が過ぎました。

 食事の後は、みんなで協力し食器洗いと後片付けを行い、楽しい晩餐を終えました。鈴木シェフご夫妻、今回も美味しい料理のご指導ありがとうございました。

 「ビストロ・プルミエ」(近鉄八戸ノ里駅より208m、TEL06-6727-2123、定休日水曜日)へも是非足を運んでみてください。本当においしいですよ!

料理教室を開催しました

チャリティゴルフコンペ

 5月29日に毎年恒例の河内労福協のチャリティゴルフコンペを、奈良県のコマCCで開催し、22組85名の参加を頂きました。

ワンオン目指してナイスショット!

ワンオン目指してナイスショット!

 前年より10日も早く前日に梅雨入りするといった悪条件の中でしたが、参加者の方々の日頃の行いが功を奏し、スタートホールで雨は少々降っておりましたが、その後は青空に恵まれる絶好のゴルフ日和となりました。

 日頃の練習成果を試すが如く、最初のティーショットでは緊張の糸が張りつめていましたが、ナイスショットの連発でスコア―も上々、じょう舌トークでは2打罰?などなど、多くの方々との交流を楽しまれました。

 表彰式では前年上位の方々をしり目に八尾柏原の桝井副事務局長がHCを味方に優勝され、川口大阪労福協会長より賞品が手渡され優勝スピーチ(定番の…)を行いました。

  なお、参加いただいた皆さんからチャリティ募金をお願いしました。ニアピン・ドラコン賞、順位入賞でも募金を行い、総額64,896円のご協力がありました。使途につきましては幹事会で協議のうえで有効に活用させて頂きます。 来年も是非、ご参加ください。

天候とメンバーに恵まれまして…

天候とメンバーに恵まれまして…

証拠写真を撮っておいてくれよ!

証拠写真を撮っておいてくれよ!

文字サイズ:小中大

最近の記事