チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン381号 河内地域労福協(2012年12月25日)

「みかん狩り&バーベキュー」・「餅つき大会」を開催

 皆さんお疲れ様でした!

  河内地域労働者福祉協議会は11月23日(金)今年も上の太子みかん園で恒例の「みかん狩り&バーベキュー」・「餅つき大会」を開催いたしました。

 心配していた空模様も週間天気予報では60パーセントの降水確率と雨を覚悟していましたが、みなさんの念力が通じたのか朝方まで降っていた雨も集合時間には止み、大人気のイベントということで、今年も204名の参加者が入場門での受付を済ませレストハウスに向かってGO!

 途中険しい道のりを息を切らしながら登っていくと中腹にレストハウス、そこを抜けるとみかんの食べ放題!朝方まで降っていた雨でみかんの木は水滴が、足元はぬかるんでどろんこ。そんな悪状況のなか、今年も夏の太陽をいっぱいに浴び大きく甘く育ったみかんを、苦労しながらもぎ取っては口にはこんでいました。「美味しかったです!」

みかん狩り
みかん狩り

 お昼ご飯は各団体、グループに分かれて、バーベキューで焼肉を食べながら親睦をはかっていました。

 食後はお待ちかねの「餅つき大会」! 

 参加者全員臼の周りに集まり、初体験の子供は緊張しながら、大人は普段のストレス発散と、それぞれ慣れない手付きで杵を握って思いっきりお餅をついていました。つきたてのお餅は柔らかくきな粉餅は最高でした。

バーベキュー
餅つき大会

 帰りはお土産籠に溢れんくらいのみかんを詰め込んでみかん園を降りていきました。

 河内労福協は、来年もみかん狩りを開催する予定ですので、多くの皆さんご参加をお待ちしております。

 上の太子みかん園の皆様、たいへんお世話になりました。来年も楽しみにしていま~す。

文字サイズ:小中大

最近の記事