チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン496号 河内地域労福協(2017年10月17日)

2017年度 河内労福協 労働者自主福祉講座

 2017年9月8日(金)、ホテルアウィーナ大阪にて、山本幸司(やまもと こうじ)労働者福祉中央協議会アドバイザーから、労働者自主福祉運動の歴史を振り返ると題した河内労福協主催の労働者自主福祉講座が開催。「労働者の労働者による労働者のための銀行」としての労働金庫設立の背景や、「共済は信用が第一」という信念のもと労働組合の協力によって数々の困難を乗り越えてきた労働者共済(全労済)の歴史など、組合役員や全労済、労金など各種団体からの参加者43名が自主福祉運動の意義について考える良い研修となりました。

労働者自主福祉講座
労働者自主福祉講座

統一環境活動

 2017年10月14日(土)、松原市天美我堂周辺にて、参加者40名(大人36名、子供4名)による、清掃活動ボランティアを実施しました。当初、週間予想で天候も危ぶまれており、参加者が少なかった訳ですが、時折晴れ間が覗くなど、奇跡的にも活動をしていた午前中は雨に濡れることなく、旧天美我堂公民館から西除川遊歩道コースと府道沿いの2グループに分かれ、約2時間の活動を行いました。

 今回の企画については、安全確保の観点での経路選定から当日の誘導員の配置、事前ルートを回りながら時間計測するなど、綿密な段取りによる実施となり、ケガをする方もなく無事に活動を終えることができました。誘導員やゴミの集約と処理、また弁当の手配や配付などにも、ご協力いただきました役員の皆さんに感謝申し上げます。

 次年度も開催予定です。ご家族をお誘いの上ご参加願います。

統一環境活動
統一環境活動

 

文字サイズ:小中大

最近の記事